素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

良い睡眠で肌を再生!美肌への道

 - 美肌, 睡眠

良い睡眠は、良い肌をつくってくれます。

肌の再生は夜寝ているときに行われます。だから睡眠習慣が乱れていると、肌再生機能が上手く働きません。

肌の再生機能のサイクルは個人差がありますが、約28日周期前後で行われます。

この際にきちんと再生機能が働かないと古い角質が肌にのこり、バリア機能が低下しニキビや乾燥肌といった肌トラブルへと繋がります。

そうならないためには、良質な睡眠を取ることが大切です。

肌の再生サイクルを維持するために、きちんとした睡眠習慣を心がけるようにしましょう。

睡眠 女性

また、深い眠りを指すノンレム睡眠が取得できたかどうかが鍵になるため、入眠から3~4時間はしっかり熟睡することも重要です。

肌の再生はこのノンレム睡眠の時間の中で行われています。

あと、肌再生を促す成長ホルモンの分泌が行われる時間帯は、夜22時~深夜2時の時間帯と考えられていますので、この時間帯は寝るようにすることも大切です。

d5c3ec8e084d99ce45c77307f84617aa_m

しっかりした睡眠は新陳代謝を促し、成長ホルモンの分泌量にも大きく影響してきます。新陳代謝は肌再生にも大きな関わりがあることを忘れてはいけません。

以上のようなことを気をつけて、良い睡眠が取るようにしましょう。

それが、美肌を保てるかの大きな分かれ道になってきますよ。

スポンサーリンク

  関連記事

女性 笑顔
睡眠不足はお肌の大敵※肌荒れを解消するには?

忙しくて睡眠不足だという人も多いのではないでしょうか? 健康でいるために睡眠が大切なのは分かっていて...

睡眠 女性
睡眠時間を意識した美肌生活のすすめ

誰もが憧れる美肌になるためには、化粧品だけでなく、食事や睡眠時間にも配慮することがとても大切です。 ...

悩む女性
毛穴対策のピーリング方法は?

毛穴が開く、汚れが溜まるなどの悩みがある場合は洗顔を丁寧に行う、保湿ケアをしっかり行なうことなどで改...

女性
睡眠不足が肌の老化を招く?

現在人の睡眠時間は減少傾向にあり、特に働き盛りの世代ではその傾向が顕著で、1日の睡眠時間が5時間以下...

女性
たまご肌※化粧水でツルつや肌を手に入れましょう

透明感があって潤いのあるツルスベたまご肌憧れますよね。 たまご肌になるためには、お肌のお手入れが大切...

女性
ニキビ跡の赤み対策はどうすればいい?

ニキビは治ったのに、なぜか赤みが消えないという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 今回はニ...

女性
その乾燥肌の原因、もしかしたら睡眠不足のせいかも

肌が乾燥していると、粉が吹いたようになってしまったり、ファンデーションがカサカサになってしまったり、...