素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

睡眠不足が肌の老化を招く?

 - 美肌, 睡眠

現在人の睡眠時間は減少傾向にあり、特に働き盛りの世代ではその傾向が顕著で、1日の睡眠時間が5時間以下というのが常態化している方が増えています。

睡眠不足は、体力や精神力の回復を妨げるだけでなく、お肌にとってもストレスとなり、老化を早めてしまうことが分かっています。

女性 笑顔

人間のメカニズムとして、日中に浴びた紫外線や空調でダメージを受けた肌が、睡眠中に活性化し、ダメージを修復してくれる働きがあります。

それは成長ホルモンの働きによるものですが、成長ホルモンは寝ている間にしか分泌されないため、睡眠不足はそのまま肌の老化に直結してしまうんです。

しっかり寝ないと、肌を修復するメカニズムが働きませんから、ダメージがどんどん蓄積してしまい、それが肌の老化として現れるのです。

そのような状態の肌は、いくら化粧品で修復しようとしても、肌本来の回復力が失われているため、健全な回復は望めません。

肌の老化を防ぐために推奨されている睡眠時間は、1日当たり7時間以上です。

女性

たっぷりの睡眠は、まさにどんな化粧品にも勝る、すぐれた美肌アイテムと言えるでしょう。

夜更かしをやめて、早めにベッドに向かうのを習慣にするだけで、老化なんてどこ吹く風、いつまでも自信がもてるお肌になれちゃいますよ!

スポンサーリンク

  関連記事

睡眠 女性
睡眠時間を意識した美肌生活のすすめ

誰もが憧れる美肌になるためには、化粧品だけでなく、食事や睡眠時間にも配慮することがとても大切です。 ...

睡眠 女性
良い睡眠で肌を再生!美肌への道

良い睡眠は、良い肌をつくってくれます。 肌の再生は夜寝ているときに行われます。だから睡眠習慣が乱れて...

女性 笑顔
睡眠不足はお肌の大敵※肌荒れを解消するには?

忙しくて睡眠不足だという人も多いのではないでしょうか? 健康でいるために睡眠が大切なのは分かっていて...

女性
その乾燥肌の原因、もしかしたら睡眠不足のせいかも

肌が乾燥していると、粉が吹いたようになってしまったり、ファンデーションがカサカサになってしまったり、...

化粧水 女性
夜のスキンケアの順番!寝ている間に肌を修復

知っているようで、案外勘違いしていることもある、スキンケアの順番。 順番が間違っていると、せっかくの...

酵母エキス
酵母エキス化粧水の効果!アミノ酸のパワー

「杜氏さんの手がキレイ」ということから注目を集めるようになった成分に、酵母エキスがあります。 酵母は...

女性
シミが薄くなる!?アルガンオイルの成分と効果とは?

注目美容として話題のアルガンオイルにはビタミンEがオリーブオイルの約3倍含まれ紫外線や乾燥、アトピー...