素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

睡眠時間を意識した美肌生活のすすめ

 - 美肌, 睡眠

誰もが憧れる美肌になるためには、化粧品だけでなく、食事や睡眠時間にも配慮することがとても大切です。

食事から摂取する栄養素が、肌を含む体のすべての機能の元になり、寝ている間に肌や体の調子を整えてくれるのです。

睡眠 女性

睡眠時間には、体内の血流量が増加し、日中に活動していた交感神経と入れ替わるよりに、副交感神経が活発に働きだします。

働きだすといっても、脳内ではとてもリラックスした状態になっており、そのときに作り出される成長ホルモンが美肌には欠かせないホルモンとなります。

睡眠時間に分泌される成長ホルモンの働きによって、新しい肌がどんどん生まれ、古くなった肌細胞と交代していくのです。

女性 笑顔

つまり、美肌になるには、しっかりと成長ホルモンを分泌させることが大切なのですが、実際にそんなに長く睡眠時間はとれないという方も多いでしょう。

そのような場合は、成長ホルモンの分泌が活発になる、午後10時から深夜2時まで、ゴールデンタイムと言われる時間に眠り、そのあと早起きして朝活するのが、美肌のためにはおすすめです。

慣れるまではちょっと眠いかもしれませんが、このように睡眠時間を管理し、美肌生活を習慣づけると、化粧品に頼らなくても、体の中からあふれ出る健康的な美しさを手に入れることができますよ。

スポンサーリンク

  関連記事

女性
睡眠不足が肌の老化を招く?

現在人の睡眠時間は減少傾向にあり、特に働き盛りの世代ではその傾向が顕著で、1日の睡眠時間が5時間以下...

女性
その乾燥肌の原因、もしかしたら睡眠不足のせいかも

肌が乾燥していると、粉が吹いたようになってしまったり、ファンデーションがカサカサになってしまったり、...

睡眠 女性
良い睡眠で肌を再生!美肌への道

良い睡眠は、良い肌をつくってくれます。 肌の再生は夜寝ているときに行われます。だから睡眠習慣が乱れて...

女性
おでこのニキビとホルモンバランスの関係は?

ニキビというと、思春期に出来るものとして知られています。 しかし、それ以外にも20~30代などに出来...

肌
乾燥肌による大人ニキビに良い化粧水はどんなの?

ニキビというと、思春期の時にだけ出来るものだと思ってらっしゃる方も多いようです。 ですが、実は20代...

女性
生理前の乾燥、べたつきなどの肌荒れ予防

女性のみなさんは生理前の肌荒れに悩まれている方はとても多いと思います。 悩みの種類も様々で、べたつき...

女性 笑顔
女性ホルモンの分泌を促して綺麗な肌に

忙しい毎日なのに、綺麗な肌をしている女性は、生き生きしていてとても素敵に見えますよね。 きっと何か特...