素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

シミの改善方法!紫外線によるシミ対策

たくさんの紫外線を浴びてできてしまったお肌のシミ、気になりませんか?

シミはどんなに頑張っても消えないから、もうあきらめてるなんて言わないでくださいね。

では、紫外線によるシミの改善方法をご紹介します。

女性

肌に紫外線を浴びると、肌は紫外線の刺激から肌を守るため、メラニンを作るよう指令を出します。

指令を受け、肌の奥にあるメラノサイトによって作られたメラニンが表皮に到着すると、それがシミになるのです。

そのため、シミの改善方法は、根治療法としては「メラノサイトをなくすこと」、対処療法としては「メラニンをなくすこと」になるわけです。

そのように考えると、メラニンよりもメラノサイトをなくしてしまいたいところですが、実際に市販されている美白化粧品の大部分はメラニンのみに対応するものがほとんどで、根本的なシミの改善方法にはなりにくいのが現実です。

メラノサイトの改善方法としては、皮膚科や形成外科で処方される外用薬の使用がとても効果的です。

シミ対策の代表的な外用薬であるハイドロキノンは、即効性はありませんが継続的に使用すれば、メラノサイトを減少させるため、シミの改善方法として期待できます。

肌

また、ハイドロキノンが配合された美白化粧品もでていますので、試してみるのもいいでしょう。

ただ、ハイドロキノンは強い薬ですので、市販で買ってきたハイドロキノンそのものを使うのは避けたほうがいいかもしれません。

心配なら、しっかりと医師の処方を受けて使用するようにしましょうね。

スポンサーリンク

  関連アイテム

  関連記事

rakuten_img68239278
シミに効果がある人気の美容液は?

シミに効く美容液といっても、シミができるのを予防したいのか、できてしまったシミを少しでも目立たなくし...

肌 女性
シミに効く化粧水ってどんなの?

目立つシミがあると、鏡を見るたびに気になってしまいますよね。 シミがなかったらもっと若々しい印象の肌...

女性
シミ対策にオススメ※効果的な成分が入った美容液

年を重ねるとシミって気になりますよね。 年々紫外線が強くなるし、日焼け止めだけではなかなか防げないで...

女性 肌
美白美容液※美白効果が欲しいならコレ

紫外線が気になる季節がくると、日焼け止めなどでの日中ケアだけではなく、美容液にも美白効果を求めてしま...

女性 スキンケア
この毛穴には美白化粧水を

女性にとって毛穴が目立つのは、嫌ですよね。 毛穴の黒ずみや開きによって、女子力がダウン!っていうのは...

女性 笑顔
シミは人気の化粧品で解決!?

シミを簡単に隠すことができる人気の化粧品は、口コミによって瞬く間に広がっています。 最近の傾向をきち...

女性 スキンケア
安いスキンケア用品でシミを改善!?

顔のシミは、女性にとって嫌な存在ですよね。 そのシミを防いだり、改善したりするには、日々のスキンケア...