素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

目の下にできるシミの原因とは?

目の下にできるシミのことをくまと言いますよね?

若いころはもちろん無かったのに、気づいたらできていたということもあります。

悩む女性

シミのできる原因は色々あるのですが、まずは年齢による「黒くま」と呼ばれるものです。

これは、目の下にあるクッション材が眼球の重みに耐えられなくて膨らむことでできる影で、様々な組織が衰えていくことが原因と言われています。

そして他にも目の下にできるシミはあって、紫外線の浴び過ぎや洗顔などの摩擦でシミができてしまう可能性もあるのです。

これは、肌のターンオーバーと言う新陳代謝が悪くなっているとできやすいシミなので、ストレスの溜めすぎが原因とも言われています。

つい力を入れてしまう洗顔やクレンジングも、強すぎるとシミができやすくなってしまうので十分な注意が必要です。

まだまだ目の下のシミの原因はあって、生活習慣が乱れたり寝不足などが続いたりすると、目の周りの血行が悪くなって目の下が青っぽくなってしまうこともあるようです。

女性

また、シミには遺伝的な原因もあるし、加齢による原因もあるので効果のある対策は難しいのですが、やはり一番良いのは、まずは生活習慣を見直すことだと思います。

睡眠をしっかりとったり、栄養ある食事をとったり、適度に運動するなどして、身体の調子を整えるようにしましょう。

スポンサーリンク

  関連アイテム

  関連記事

女性
目の下のシミを消す方法は?

目のまわりはとてもデリケート。 化粧品も目元専用のものを使わないとトラブルになりがちなので、お手入れ...

女性
目の下のシミ対策はどうしたらいい?

目の下にできてしまったシミはとても目立ちます。 疲れて見えたり老けて見えたり、さらにそれを隠そうとつ...

女性 肌
目の下のたるみ※予防はどうしたらいいのでしょう・・・

これは私ごとなのですが、40代、いえ、30代後半あたりから、目の下のたるみが気になっています。 目の...

女性
目の下のしわ※原因と対策は?

目の下のしわですが、まず花粉症の方は、春先から夏にかけて体調を気をつけると共に、目の下のコンディショ...

レーザー
シミを薄くする最善の方法!やはりレーザー除去

シミって本当に嫌なものですよね。 女性にとって、というより、男性にとっても、シミとしわの二つは見かけ...

女性
シミの原因となる注意したい食べ物

あれ!?こんな所にシミができている・・・ なんて何気なく鏡をみていたら突然出来ているシミに遭遇したこ...

女性 笑顔
化粧品で改善できるシミと、できないシミ

数ある肌トラブルの中でも、シミの悩みは大きいものです。 ちょっとしたシミでもあるだけで老けて見えてし...