素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

ニキビが気になる肌の朝洗顔

朝の洗顔はぬるま湯だけで洗うのがよいという説と、洗顔料を使って洗った方がよいという説があります。

どちらにするかは自分の肌に合わせて選ぶのがよいでしょう。

女性

夜のお手入れできれいにクレンジングをしておけば、寝ている間にそれほど汚れがつくわけではないので、朝はぬるま湯で洗顔するだけで十分とも言われています。

しかしニキビが気になる方は、皮脂の分泌量が多く、寝ている間も皮脂が分泌されています。

オイリー肌の方は、朝起きたときに顔のべたつきを感じる方もいらっしゃるでしょう。

皮脂の分泌量が多くニキビが気になる方は、朝の洗顔も洗顔料を使って洗う方がよいでしょう。

洗顔 女性http ://bihadarabo.com/より引用

ただし、ニキビが気になるからと言ってゴシゴシ洗うのは禁物です。

洗顔料は十分に泡立ててから顔にのせ、ゴシゴシとこすらずに優しく洗ってから、しっかり洗い流すようにしましょう。

ニキビが気になる方は、皮脂を取り去ることに注目しがちですが、実は肌が乾燥してしまうと皮脂の分泌がさらに過剰になってしまいニキビを悪化させてしまいます。

そのためニキビ肌の方は、皮脂を取り去るために1日に何度も洗顔料を使って洗顔することは避け、朝晩の1日2回にしておき、肌を乾燥させないようにしましょう。

● ニキビ洗顔料をお探しなら
薬用ニキビ専用洗顔石けん「NonA(ノンエー)」の詳細・ご購入はこちら

スポンサーリンク

  関連記事

悩む女性
正しい洗顔でニキビの赤み対策

顔に出来るニキビはどんなニキビでも嫌なものですが、特に赤みをもったものは痛みを伴い、見た目にも目立つ...

悩む女性
頬のニキビは洗顔法で治そう

頬のニキビに大切なのは後にも先にも清潔な肌を保つことです。 頬は広範囲ですので、目立ってしまうことが...

洗顔 女性
ニキビ跡を消す※基本はやっぱり洗顔

できてしまったニキビ跡、鏡を見るたびにがっかりしてしまいますよね。 そのニキビ跡、消す方法はいくつか...

悩む女性
泡洗顔でニキビが悪化?それは洗顔方法が間違ってるかも

ニキビ肌を改善させるには、しっかり泡立てた洗顔料で優しく洗いあげる泡洗顔が効果的! ニキビを刺激する...

洗顔 女性
洗顔はニキビ予防に効果的

できてしまうと気が重いですよね、ニキビ。 一番コワイのは、飛び火のように、ニキビが増えていくことでは...

女性 笑顔
こんな洗顔料がニキビ跡を消すには理想的

気になるニキビ跡を消すには、ターンオーバーを促進させ、肌の生まれ変わりを助けてくれるような化粧品を使...

女性
ニキビができにくい肌になるための化粧水

次々とできるニキビに悩まされている方は、ニキビができにくい肌になりたいですよね。 ニキビができやすい...