素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

洗顔はニキビ予防に効果的

できてしまうと気が重いですよね、ニキビ。

一番コワイのは、飛び火のように、ニキビが増えていくことではないでしょうか?

朝鏡を見るたび、また一つ増えていると大幅にテンションダウンです。

女性 悩み

ニキビが飛び火のように接触性感染するという話はありません。

ただ、どうしても肌細胞は夜中に生成されるので、朝新しいニキビに気付くことが多いようです。

ということは夜寝る前のニキビ予防が一番効果的ということに。

ニキビ予防の化粧品を使うのもよいのですが、そこで絶対やってほしいのがニキビ予防のための正しい洗顔です。

目標は、毛穴に新しい細菌を入れないこと。

もうひとつは寝ている間に余分な皮脂を出させないことの二つです。

まずは洗顔料をよく泡だて、ふわっと肌を洗います。

泡で洗いたい理由は二つ。

毛穴の奥まで洗浄したいということと、ごしごしこすって肌に負担をかけないということです。

洗顔で肌に負担をかけると皮脂が出て肌表面を守ろうとするので絶対NGです。

洗顔 女性

皮脂が余分に出るとまた毛穴が詰まってニキビになります。

それではまったくニキビ予防になりません。

洗顔後は洗いたてのタオルでこすらずに拭くこと。

これも雑菌を入れないことと、肌に刺激を与えないため。

ニキビ予防にはこの二つを徹底して下さい。

最後にもうひとつ。

洗顔でさっぱりしたとは思いますが、洗ったそのままの顔で寝ないようにして下さいね。

肌が乾燥しているとやっぱり皮脂が出て保湿しようとします。

皮脂の気持ちは本当にありがたいのですが、それはそれでニキビの原因に。

ニキビ予防のためには保湿も大事です。

● ニキビ洗顔料をお探しなら
薬用ニキビ専用洗顔石けん「NonA(ノンエー)」の詳細・ご購入はこちら

スポンサーリンク

  関連記事

肌 女性
鼻の下のニキビ跡を消すために大切なのは?

ニキビ跡は嫌なものですが、それが鼻の下であればなおさらですよね。 鼻の下のニキビ跡を消すことができず...

洗顔 女性
ニキビが気になる肌の朝洗顔

朝の洗顔はぬるま湯だけで洗うのがよいという説と、洗顔料を使って洗った方がよいという説があります。 ど...

洗顔 女性
ニキビ跡を消す※基本はやっぱり洗顔

できてしまったニキビ跡、鏡を見るたびにがっかりしてしまいますよね。 そのニキビ跡、消す方法はいくつか...

女性 笑顔
大人ニキビのクレンジングによる予防法

なかなか消すことができないニキビ跡や大人のニキビの改善方法として、まずはクレンジングを変えてみてはど...

悩む女性
正しい洗顔でニキビの赤み対策

顔に出来るニキビはどんなニキビでも嫌なものですが、特に赤みをもったものは痛みを伴い、見た目にも目立つ...

悩む女性
泡洗顔でニキビが悪化?それは洗顔方法が間違ってるかも

ニキビ肌を改善させるには、しっかり泡立てた洗顔料で優しく洗いあげる泡洗顔が効果的! ニキビを刺激する...

洗顔 女性
ニキビ跡を消す洗顔とは?

ニキビ跡は、女性にとって嫌な存在ですよね。 ニキビ跡を消すには、毎日の洗顔をしっかり行うことが大切だ...