素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

洗顔とクレンジングの手順!肌美人の基本

肌をキレイにするために、メイクや基礎化粧品にはこだわるという方は多いですよね。

でも、洗顔ってこだわってますか?

洗顔とクレンジングは、キレイな素肌づくりの基本です。

女性

きちんとした洗顔とクレンジングができていなければ、どんな化粧品を使っても、その効果は十分に発揮できません。

肌美人の基本でもある、洗顔とクレンジングの手順をしっかりとおさらいしましょう。

朝の正しい洗顔の手順は、最初に顔を水で何回かすすぎ、肌についた砂粒などの汚れを落としておきましょう。

そうすることで、肌に付着したゴミが洗顔の際にこすれて肌を傷めるのを、防ぐことができます。

そして、たっぷり泡立てた洗顔料で優しくなでるように洗いましょう。

この際、泡で洗うことを意識し、手でこすらないようにすることが大切です。

女性

夜の洗顔の手順は、メイクを落とすためにクレンジングを最初に行います。

クレンジング料にもよりますが、クレンジングは手や顔を濡らさないで使用した方が、油分がメイクによく馴染み落ちやすくなります。

そのあとは、朝と同様の手順で、洗顔をしましょう。

手順をきちんと守らなければ、表皮の汚れを落としきれず、それがニキビやシミの原因になってしまいます。

そのため、洗顔のあとは、洗顔料が残らないよう十分にすすぎをすることも大切です。

スポンサーリンク

  関連記事

女性 肌
ニキビ肌向け、クレンジングの選び方

健康で美しいお肌のためには、しっかりとメイクをクレンジングすることと洗顔が大切! でも、間違ったクレ...

肌
クレンジングオイルの後に洗顔をした方がいいの?

皆さんは、メイク落としに何を使われていますか? 最近は、メイク落としにクレンジングオイルを利用されて...

肌
顔の黒ずみ解消にはどのクレンジングがいい?

メイク落としは、スキンケアの中でも大事なことの1つです。 メイク落としをしっかりしないと化粧が残り、...

女性
日焼け止めはしっかりクレンジングで落とす

日焼け止めを落とすには、洗顔やクレンジングが必要になります。 日焼け止めの種類によって、洗顔料で落と...

女性 笑顔
大人ニキビのクレンジングによる予防法

なかなか消すことができないニキビ跡や大人のニキビの改善方法として、まずはクレンジングを変えてみてはど...

女性
脂性肌にはどんなクレンジングがおすすめ?

脂性肌の方は、顔の脂分が気になっていることと思います。 ただ、脂分をすべて取り除こうとするクレンジン...

女性
ミルククレンジングの正しい使い方

ミルククレンジングをきちんと使っていれば、保湿力のある肌のコンディションが守られます。 オイルクレン...