素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

ニキビ肌向け、クレンジングの選び方

健康で美しいお肌のためには、しっかりとメイクをクレンジングすることと洗顔が大切!

でも、間違ったクレンジングで余計に肌を傷めてしまうことも・・・

また、肌質によってクレンジング剤の選び方も変わります。まずは自分の肌質を知り、正しいクレンジング剤の選び方を知りましょう。

ここでは、ニキビ肌向けのクレンジング剤の選び方、クレンジング法をご紹介します。

女性

まず、ニキビ肌のクレンジング剤で大切なのは、界面活性剤と油分が少ないということです。

界面活性剤はメイクをしっかり落としてくれる成分なので、洗浄力は高いのですが、ニキビを起こして炎症を起こしている肌にはNG。

より悪化させてしまう可能性があるので、なるべく少ないものを選びましょう。

油分ももちろんニキビ肌は避けた方が良いので、ノンオイルのクレンジング剤がおすすめです。

女性 肌http ://www.exermusic.comより引用

次に、クレンジング剤のタイプの選び方です。

シートやオイルはメイクがよく落ちるのですが、摩擦による肌への刺激も強め。

ニキビ肌には、クレンジングの際にクッション力があり、肌への負担が少ないミルクかクリームタイプのクレンジング剤がベストです。

このように、「界面活性剤が少ない」「肌への負担が少ない」という選び方が基本ですね。

以下は、おすすめのクレンジング剤なので、クレンジング選びの参考にしてくださいね。

ニキビ肌にも最適!おすすめのクレンジングは、この2つ

  関連記事

女性
美白になるためのクレンジング方法

夏にたくさん日差しを浴びれば浴びるほど、美白には気をつけなくちゃと思いますよね!? もちろん、美白化...

女性
ニキビ肌に人気のクレンジングはどれ?

人気のクレンジングオイルですが、ニキビの格好のエサになってしまうオレイン酸を含むクレンジングオイルは...

女性
クレンジングの種類と選び方※どのように選ぶ?

毎日使うクレンジングだからこそ、こだわりたいですよね。 でも実際に使ってみないと本当に自分にあってい...

女性
クレンジング成分の選び方はメイクに合わせて

毎日のクレンジングでお肌を疲れさせてはいませんか? ガッツリメイクを落としたい時と、休日メイクを落と...

女性
口コミで人気のニキビ肌向けクレンジング剤は?

ニキビって若い子特有のイメージがあるけれど、大人ニキビは思ったよりも多いもの。メイクをするようになっ...

肌
顔の黒ずみ解消にはどのクレンジングがいい?

メイク落としは、スキンケアの中でも大事なことの1つです。 メイク落としをしっかりしないと化粧が残り、...

女性 笑顔
大人ニキビのクレンジングによる予防法

なかなか消すことができないニキビ跡や大人のニキビの改善方法として、まずはクレンジングを変えてみてはど...