素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

クレンジング成分の選び方はメイクに合わせて

毎日のクレンジングでお肌を疲れさせてはいませんか?

ガッツリメイクを落としたい時と、休日メイクを落としたい時とでは使用するクレンジングの成分が同じでは、お肌にかける負担が最も強い方に偏ってしまいます。

そんな時はクレンジング選び方から見直しをして成分そのものにも着目をしていきましょう。

肌 女性

クレンジングの選び方は大抵が洗い上がりのスッキリ度に注目していると思いますが、それは使用している成分による違いがとても大きいです。

アイメイクをガッツリ使用している時のクレンジングはオイルクレンジングなど、洗浄力が強めの成分を使っていることを選び方の基準にしていると思います。

ただ、それを他のお肌の部分に使用してしまうと、確かに洗い上がりはさっぱりして良いのですがお肌の負担はやや過度になったしまいますね。

そんな時はオイルクレンジングは目元のみの使用にとどまり、お顔の部分はもっと成分の弱いクレンジングを使うという選び方に変えてみましょう。

そうすると、目元はしっかり落としつつもお顔は綺麗にメイクは落としながら目元ほど負担はかけずに洗い上げることができますよ。

女性

また休日メイク時のクレンジングも、アイメイク用の成分が含まれたクレンジングを使わずに、優しく落とすことができるクレンジングで済ませるのがいいと思います。

落としきることも大切ですが、肌の大事なバリアまで落としてしまうことのないよう選び方に気をつかいましょう。

またクレンジングの後は保湿をしてあげることを忘れないでくださいね。

スポンサーリンク

  関連記事

女性 肌
ニキビ肌向け、クレンジングの選び方

健康で美しいお肌のためには、しっかりとメイクをクレンジングすることと洗顔が大切! でも、間違ったクレ...

女性 笑顔
オーガニッククレンジング※メイク落としはどれがいい?

スキンケアで大切なことの1つがメイク落としです。 疲れているからといって、化粧をしたまま寝ると、肌が...

女性
アイメイクの落とし方、クレンジング方法は?

クレンジングって毎日のように行うものですが、どれだけ丁寧にやっていますか? メイクは落とし方によって...

女性
低刺激でしっかり落ちる!人気のクレンジングはこれ

メイク落としは毎日使うもの。 洗浄力が高くても、刺激の強いクレンジングは肌への負担が大きくなります。...

女性 笑顔
クレンジングで乾燥肌が改善!?おすすめはコレ

クレンジングは、日々のメイク落としに欠かせないものですよね。 メイクが肌に残ったままだと、肌に負担が...

女性
クレンジングの種類と選び方※どのように選ぶ?

毎日使うクレンジングだからこそ、こだわりたいですよね。 でも実際に使ってみないと本当に自分にあってい...

女性
敏感肌にも使えるオーガニッククレンジングはこれ!綺麗な肌に

クレンジング後、肌がピリピリするから嫌・・・ こんな悩みを抱えている敏感肌の方はいませんか。 肌への...