素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

クレンジングの種類と選び方※どのように選ぶ?

毎日使うクレンジングだからこそ、こだわりたいですよね。

でも実際に使ってみないと本当に自分にあっているかは分かりません。

そして、クレンジングの種類や選び方でもっとも大切なポイントはご自身の肌質やメークによって使用するクレンジングが異なってくるということです。

今回は、意外と知らないクレンジングの種類やその選び方についてご紹介します。

女性

敏感肌やニキビ肌の場合は刺激を与えないことがポイントです。

そのため肌への負担が少ないクリームやミルクタイプがおすすめです。ミルクやクリームタイプはオイルと異なりテクスチャーによる肌への摩擦も軽減される特徴があります。

夏場などにウォータープルーフや濃いメークを行った場合にはリキッドタイプやホホバオイルを使用しましょう。

オイルには反バクテリア作用のある成分が含まれアクネ菌の退治にも有効といわれています。

また、オレイン酸やオリーブオイル、グレープシードオイルなどのクレンジングはアクネ菌が好む成分なので逆にニキビを悪化させてしまう原因となりますので避けた方が良いでしょう。

ただし、普通肌の方には栄養価の高い成分なのでおすすめです。

女性http ://mery.jp/より引用

またマツエクを使用している方は洗浄力の高いオイルクレンジングだとマツエクの接着部分が剥がれ落ちてしまいますので、クリームやミルクタイプの使用がお勧めですよ。

ジェルのタイプでオイルフリーのクレンジングだとより良いでしょう。

また眠気に勝てず洗面所に行くのもおっくうな時には拭き取りタイプのクレンジグでパパッとクレンジングを済ませてしまうことも時にはあることでしょう。

しかし、拭き取りタイプのクレンジングは肌への負担がもっとも高いといわれていますので頻繁にはおすすめできません。

そしてクレンジングの拭き残り、洗い残しは絶対にNGですので注意しましょう。

意外と奥の深いクレンジング剤。

選び方やその種類によって肌に与えられる影響は大きいのです。

正しい知識とその種類や選び方についてきちんと知っているだけもこの先の肌も大きく違ってきますよ。

美肌を目指すためクレンジングの種類や選び方を知っておきましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

女性 肌
ニキビ肌向け、クレンジングの選び方

健康で美しいお肌のためには、しっかりとメイクをクレンジングすることと洗顔が大切! でも、間違ったクレ...

セルピュア クレンジングオイル
毛穴ケアに人気のオイルクレンジングはどれ?

美しいお肌を保つためには、しっかりとクレンジングをすることが大切です。 クレンジングを怠ってしまうと...

女性
おすすめしたい美白クレンジング

基礎化粧品で美白を目指すには、化粧水や美容液で美白を意識した商品を使用するだけでなく、クレンジングも...

ちふれ クレンジング
ちふれのクレンジング!口コミで選ぼう

ちふれと言えば、価格が安いうえにスーパーやネット通販でも手に入るので、手軽に買いやすい化粧品です。 ...

女性
ニキビ肌に人気のクレンジングはどれ?

人気のクレンジングオイルですが、ニキビの格好のエサになってしまうオレイン酸を含むクレンジングオイルは...

女性
クレンジング成分の選び方はメイクに合わせて

毎日のクレンジングでお肌を疲れさせてはいませんか? ガッツリメイクを落としたい時と、休日メイクを落と...

肌
クレンジングオイルの後に洗顔をした方がいいの?

皆さんは、メイク落としに何を使われていますか? 最近は、メイク落としにクレンジングオイルを利用されて...