素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

ファンデーションの色の選び方※ポイントは?

せっかく買ったファンデーションの色が合わないという経験はありませんか?

近年美白ブームが続き、素肌っぽいような肌質感のナチュラルメイクが人気です。しかし、大人の女性は薄く塗っただけでは解決できないお肌の悩みがあり、なかなか満足のいく仕上がりにならないことがあります。

ファンデーションを厚塗りしているわけではないのに顔が白くなりすぎてしまう、色はなんとなくオークル系を選んでしまう・・・等、ファンデーションの色の選び方が分からないという方の為に、選び方のポイントについてご紹介しましょう。

女性

ファンデーションの色の選び方は「首の色と同じ色を選ぶ」というものを聞いたことがありませんか?

確かに顔と首の色が違いすぎて顔が浮いてしまうのを防ぐためにこのように言われることがありました。しかし、多くの場合は首の方が顔の肌より暗いのです。

そのため首に合わせたファンデーションを使用すると、本来の顔色よりも暗く見せることになってしまいます。

選び方のポイントは正面の顔の色ではなくフェイスラインの色、つまり首と顔の境目の色(えら付近)を選ぶのがベストです。そうすれば首と顔の色がおかしい!なんてトラブルを防ぐことができます。

女性 笑顔

メイクの土台になるファンデーション。選び方ひとつで印象も変わります。ポイントを押さえつつ、肌の色に合ったものを見つけてメイクを楽しんじゃいましょう!

スポンサーリンク

  関連記事

女性
ファンデーションの選び方※メーカーは重要?

ファンデーションはメイクの土台となる部分なので、選び方も大切です。 メイク初心者の方は、どのメーカー...

笑顔の女性
カバーマークのファンデーションの選び方※あなたは青?黄色?

いくら肌のキメが整った美しい肌質をしていても、ファンデーションのカラーの選び方を間違ってしまうと、く...

女性
40代のファンデーション※塗り方・選び方

残念ですが、お肌は年齢と共に老化します。特に40代前後はお肌の異常に気付く方も多いのではないでしょう...

オルビス ファンデーション
オルビスのファンデーション※色選びはどうすればいい?

皆さんは、どのような事を基準にしてファンデーションを選んでいますか? 最近は、様々なブランドから、フ...

マキアージュ ファンデーション
マキアージュ ファンデーションの塗り方!薄く塗ってもキレイ

ファンデーションは、選び方と塗り方次第で、メイクの仕上がりが大きく変わります。 資生堂のマキアージュ...

in_10008764153
カバーマーク※ファンデーションの選び方で肌が変わる

カバーマークという化粧品ブランドをご存知でしょうか? まさにその名の通りのカバー力で世の女性から絶大...

笑顔の女性
肌が綺麗にはえるファンデーションの塗り方

せっかく自分の肌に合ったファンデーションを選んでも目指す肌感にならないという方少なくないと思います。...