素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

シミのタイプ別!肌に居座るシミの治し方

肌にシミができてしまうと、それだけで老けた印象になってしまうものです。

そんなシミにお悩みのみなさん、ぜひタイプ別のシミの治し方を参考にしてみてください。

女性

一般的に「シミ」と言われるものは、医学的には「老人性色素斑」と言われますが、老人性色素斑の治し方は、ピーリングで肌を正常なターンオーバーに導くのが有効です。

また、初期の薄いものであれば、美白化粧品を使用した治し方もおすすめです。

女性ホルモンの乱れによって表皮に左右対称にあらわれるのが特徴のシミ、「肝斑」の治し方としては、トラネキサム酸の服用が効果的です。

また、それに加え肌の状態を整えるために、ピーリングや美白化粧品を併用するといいでしょう。

女性 肌http ://www.minami-aoyama.info/より引用

ニキビの跡やかさぶたになった部分の肌が黒ずみ、シミのようになる「炎症性色素沈着」は、時間の経過とともに消えていきます。

しかし、その部分の肌が紫外線を浴びるなど、刺激を受けるとそのままシミとして残ってしまうことがあります。

その場合も、ピーリングで表皮の古い角質をはがし、ターンオーバーを促すのが効果的な治し方です。

ただ、ピーリングは、やりすぎると必要な角質まで取り除いてしまい、逆に肌を痛める原因にもなりかねませんので、使用方法、使用頻度を守るようにしましょう。

スポンサーリンク

  関連アイテム

  関連記事

女性 笑顔
ピーリングでニキビ跡の色素沈着を防ごう

ニキビ跡には、赤みがある軽症なものと、色素が沈着してしまい茶色いシミのようになってしまうものがありま...

食べ物 野菜
食べ物で変わる!ニキビの治し方

ニキビは、性別や年齢を問わず、できるので悩まれる方が多いのではないでしょうか。 特に、女性は顔の目立...

女性 笑顔
化粧かぶれの治し方は?どうすればいいの?

女性にとって、お化粧をする事は自分を美しく見せる上で、大切なことですよね。 化粧によって見た目や印象...

女性 笑顔
大人ニキビの意外な治し方とは?

思春期と違って大人になってからできる、いわゆる大人ニキビで困っているという人もいるでしょう。 一見同...

女性
ニキビ跡にピーリングは効果がある?

ニキビ跡に悩んでいる人は、治療も視野に入れていると思います。 そんな数あるニキビ跡への治療の中でも、...

ピーリング石鹸
ピーリング石鹸※おすすめはどれ?

スキンケアの中でピーリングって気になりますよね。 でも簡単にできないのではないかと思っていませんか?...

肌
ニキビ跡※自宅でピーリングしよう

ニキビ跡で悩んでいる人も多いと思いますが、そんな方は自宅でピーリングをしてみてはどうでしょうか。 ニ...