素肌美人 【美プレイス】

美しくなりたい女性を応援する情報サイト

*

洗顔の頻度を見直して乾燥肌を改善しよう

乾燥肌による肌トラブルで悩んでいる方は少なくありません。

空調や気候など、乾燥肌にさせる原因はたくさん潜んでいるので、保湿をメインとしたスキンケアが大切です。

でも、そのスキンケアによって乾燥肌になってしまうことも!

洗顔の頻度が原因となり、乾燥肌を引き起こしてしまうこともあります。

悩む女性

肌が脂っぽくなりがちな若い頃、洗顔を一日に何度もしていたという人は多いのでは?

洗顔をするとさっぱりして、とっても気持ちがいいですよね。

洗顔の頻度が多いほど、汚れも落ちて肌に良い気がしてしまいます。

でも実は洗顔頻度が多ければ多いほど、肌のターンオーバーを乱してしまったり、肌に必要な潤いを奪って乾燥肌に近づいてしまうんです。

基本的に、推奨される洗顔頻度は1日2回。

朝と夜です。

また、頻度だけではなく、洗顔料を使用するかどうか、洗い方も重要になってきます。

肌の潤いは洗顔料を使わない水洗いだけでも奪われてしまうものなので、朝の洗顔はぬるま湯だけでもOK。

洗顔 女性http ://www.tdyc.org/より引用

それだけでも寝ている間の汚れを落とすことができます。

夜の洗顔は、メイクやクレンジング剤をしっかりと落とすためにも、洗顔料を使いましょう。

その後、しっかりとクリームや美容液での保湿を忘れないでくださいね。

スポンサーリンク

  関連記事

洗顔 女性
ニキビが気になる肌の朝洗顔

朝の洗顔はぬるま湯だけで洗うのがよいという説と、洗顔料を使って洗った方がよいという説があります。 ど...

女性
朝洗顔の仕方※美肌効果を実感

むきたての『ゆでたまご』のようなつるんとした素肌を目指す為には、まず一日の最初である朝洗顔の仕方から...

悩む女性
正しい洗顔でニキビの赤み対策

顔に出来るニキビはどんなニキビでも嫌なものですが、特に赤みをもったものは痛みを伴い、見た目にも目立つ...

洗顔 女性
ニキビ跡を消す※基本はやっぱり洗顔

できてしまったニキビ跡、鏡を見るたびにがっかりしてしまいますよね。 そのニキビ跡、消す方法はいくつか...

女性
女性が洗顔をする頻度はどれぐらいがいい?※炭酸水洗顔

洗顔はもちろん毎日するものですが、女性の中では一日に何度も洗顔したい人もいたり、逆に洗顔の種類によっ...

女性
泡洗顔の基本は「のせるだけ」

泡洗顔がお肌に良いということは、もはや常識ですよね。 たっぷり泡立てたふわふわの泡が、肌に負担をかけ...

スキンケア 女性
朝が大切!メイク崩れを防ぐ、正しいスキンケアの順番

朝ばっちりメイクをしたはずなのに、夕方になるとメイク崩れが気になってしまうことありますよね。 それは...